忍者ブログ
top

おじさんの豆知識的な毎日の発見を記します。

2024.05
2024.04  << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >> 2024.06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そしてもう一つ素敵な特徴を発見しました。

体にいいんです。
100%自然の植物、動物からできています。
つまり私たちの体とぶつかりあうことがありません。

そこで思い出しました。
以前中国に行っていたころ、猛烈な腹痛をおこし熱もでたため、有名な漢方のお店に行き、
診察をしてもらったことがあったのです。

そのとき、先生は私の症状を聞き、また私のもともとの体質、そこから、様々な漢方薬を配合して
いきました。

その種類がたしか、15種類ほどで、しかも中身は植物の根っこだったり、乾燥させたキノコだったり。
そのひとつひとつがどういったものかを説明してくださいました。

そうです、自然のものからできているので、全く私の体に害がないのです。
先生が言うには、生まれつきどんな体質の人でも処方できるとのことでした。

そして、このクスリが苦い。
今まで口に入れたものの中で一番苦い。
良薬、口に苦し。まさにこのことです。

しかし、忘れていました、漢方さんは私たちの体を気遣ってくれて、どんな人にも合わせられる
素敵な性格もかね揃えていたのです。


PR
調べてみて分かったのが、漢方はよく考えられてますね。
まあ、私に言われたくないでしょうが。

まず、病気の根本に着目しているのです。
つまり人間が本来持っている免疫力を高める、抗体を強めるために服用するのです。
体が弱るときは、バランスが崩れる為に不調を感じます。
ということはその部分を強める事ができれば、問題は解決されます。

また、そこの基礎をがっちがちに固めてあげることで、もう同じ病気にはやられない
ということです。

私が漢方は効きにくいと思っていた理由はここにありました。
仕事を適当に早く処理するタイプの人ではなく、少しずつしかし確実に問題を解決していく
堅実なタイプの人だったのです。

なんて頼りになる人なんだ!!

今までこんなに頼りになる人に目を向けず、ただスピード重視でいい加減な処理をする人に
自分の体という大切な仕事を処理してもらっていたことを考えると少し反省しなければ
いけません。

人には長所、短所がある。

クスリにも長所、短所があるのです。

勉強になりました。


風邪が悪化しました。

苦しい。これは確実に熱が上がるパターンのやつですね。
少しだけ休みます。

しかし、これは逆にいい機会です。
結局クスリには効く、効かない、また合う、合わないがあるということです。
まあ、早いうちに病院に行っていれば良かったのですが。
この度、クスリをよく理解することにしました。

まず、大きく分けると二つの種類ですよね。
西洋のクスリと、漢方、つまり中国のクスリです。

私たちが大体好んで飲むのが西洋のクスリです。
私たちといっても私だけかもしれませんが。

気分的に速攻性がある感じがするというか、飲んですぐに良くなるのがいいですよね。
それで今までこの西洋のクスリを多用していました。
なんとなく安心できるし。

しかしちょっと待てよ。
漢方も多くの人が飲んでいるのでそれにも必ず訳があるはず。
高麗人参もただ高いだけではないはずだ。

今の段階では、よくわかりませんが。

ということで実際に漢方ってどうなんですかね?
本当風邪が治るのでしょうか?
久しぶりに風邪をひきました。

なんだかおかしな気候で、おまけに外は寒いし、部屋や職場、お店の中は暖かいし。
繰り返しているうちに完全にやられました。

今年の風邪はなんかいやな感じですね。

頭がぼーっとして、まず喉にきています。
でもまあ、なんとか動けないほどではないのでまあいいのですが。

初期のうちになんとか仕留めたいと思います。

仕事もあるしやらなければいけないこともたくさんあるので、とりあえず動けるうちは、
クスリでごまかして乗り切りたいと思います。
個人的に病院の雰囲気があまり好きではないので。
時間もとられますしね。

市販の頭痛薬と、咳止めでゴーです。

皆さんはどんなクスリを飲まれますか?

ただこれも曲者で、自分の体に合う合わないがありますよね。
前飲んだときに全然効かない感じがするのもあって、何かあるんですかね、体質的なものが。

聞いた話によるとクスリも早く良く効くのは、なんかあまり体によくないなんてことも耳にしますし
いやあ、簡単ではないですね、クスリ選びも。


<< 前のページ
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
hide カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
hide フリーエリア
hide 最新コメント
hide プロフィール
HN:
ニンジャおじさん
性別:
非公開
hide バーコード
hide ブログ内検索
hide P R
Copyright 中年男のつぶやき by ニンジャおじさん All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog /Template by テンプレート@忍者ブログ
Script by 小粋空間 / 徒然日記
忍者ブログ [PR]
bottom