忍者ブログ
top

おじさんの豆知識的な毎日の発見を記します。

2024.04
2024.03  << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >> 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒い日が続くのでうちの魚の動きが鈍ってきました。
グッピーで亜熱帯地方の魚なのでしょうがないのですが。

彼らは本当によくできています。
当然キレイなのですが、それだけでなく寒くなると、尾ひれをすごく細くして温度調節するのです。
一体、どこからこの知恵を得たのでしょうか。
生きるための手段として身につけたのでしょうか。

そうです、思い出しました。
有名な水泳選手が水着をサメの真似をして開発してものすごい記録を打ち立てました。
一時期有名になりましたよね、革命的な水着だってことで。

サメの皮膚は一見滑らかに見えますよね。つるつるな感じで。
でも尾ひれから頭に向かってなでてみると、実際にはザラザラなんですって。
まるで紙やすりみたいに。

この特徴ある体のおかけで、サメは抵抗少なくスイスイと泳ぐことができます。
すごいですよね、魚って。

結局人間は彼らの後を追っているだけなのですから。
彼らにずば抜けた思考力がなかったことを感謝しなければなりません。
PR
確かに我慢する、最近少なくなってきた様に感じます。

仕事の面では当然我慢するのが当たり前ですが、プライベートにおいては確かにそうかも
しれません。

妻と買い物に行く時、昔は喜んで一緒に食材を選んだりしていました。
しかし、今は自分の好きな本を読みに行ったり、その場でネットをしたり、、、
もし子供がそんなことをしたら確実に怒るわけですが、自分だといいみたいな雰囲気になりつつ
あります。

これはよくない。

すでに自分に影響が出だしています。
確かに人に譲る気持ちが薄れて自己本位になることが増えてきているように感じます。

またレジで並ぶ時も少しでも早いところを探してみたり、車でも運転中に割り込まれると少しイラッと
感じたり、当たり前かもしれませんが、もう少し忍耐さを培う必要があるように思います。

昔の人はなんでも自分でじかんをかけてやってきて、きっとその中で大切な繋がりや美徳を手に入れて
きたように思います。

我慢するのも美しさ、自分の生活でどれだけ我慢できるかやってみます。
いやあ、便利になりました。

いちいちレジに並ばなくてもいい、これが一番の喜びですが、ネットショッピングです。
時間の節約にはもってこいですね。

また欲しいものを探しにいかなくても、一発で検索できます。
これは素敵ですよね。
しかも最近は様々な特典もあるのでなんかいちいち外に行くのがめんどくさいです。

しかし、ある調査によると、どんどん人がスピードを求めるため、我慢することができなく
なってきているようです。

特に経済国ではそれが顕著で、ファーストフード店またパソコンなどの電子機器もそうですが
早く提供すればするほどいいなんて形になりつつあります。
それにより忍耐という美徳が表しにくくなっているという調査結果があるようです。

確かに自分本位の考え方であるような気がします。
ここに来て、もう一度敢えて立ち止まる必要があるのかもしれません。

たしかに、便利ですがそれと引き換えに大切な日本人としての美徳、忍耐さを失ってしまうこと
がありえるからです。

考えさせられます。
今日は髪を切りました。
いやあ、やっぱり男は刈り上げでしょう。

美容院の雰囲気が大好きで、あの独特の薬剤の香りとシャンプーの香り、そして浮世離れした
美容師さんたちのハイセンスな格好。
私はあの独特の世界観がたまらなく好きでした。

しかし、会話があまり好きではなく、無理にこっちの話に合わせてくれたり、なんか向こうの人生相談
みたいな感じになったりで少し面倒に感じる様になってしまいました。

そして時経つうちに、美容室で男前のお兄さんと話す事に疲れると感じだしてから
もう何年もたちます。

最近は自分で髪を切るようになり、細かいところは妻にチェックしてもらいます。

慣れってのは結構すごいもので、今では結構上手に自分の髪を切ることができます。
合わせ鏡を使って、刈り上げもできるようになりました。

人からなんて言われようと、わたしは刈り上げが好きです。

うーん、昔野球部だったからでしょうか。
なんか落ち着くんですよね。
仕事柄きちんと見えないといけないというのもありますが、清潔感ですよね、男は。
今回は結構大変でした。

でもまあ、漢方の素晴らしさを理解する機会にもなったので、まあよしとしましょう。

また風邪をひくと本当に妻のありがたさが身にしみます。
普段から家事を一生懸命やってくれているのですが、なかなかそれに気づき感謝をいうことも
忘れてしまうので、自分が弱くなると本当にありがたみを知ります。

昨日も寝ていて思ったのですが、パチっと目を開けるといそいそと洗濯物を取り入れたり、
私の水枕を変えてくれていたり、掃除をしたり、結構やることがたくさんあるものです。

主婦の方だって忙しいっていうのをよく耳にしますが、こういった時そうなんだなあと実感します。

最近は家に帰るとご飯ができてるのも、部屋がいつもきれいなのも、お風呂がいつでも入れる状況なのも当たり前になっていますが、実は当たり前ではなく、

妻がいつも私こんなにやってるのよ!!
とアピールすることもなく自然に提供してくれているからなのだと考えさせられました。

私だったら、完全に恩着せがましくするのに。

感謝ですね。

いつも、ありがとう。
<< 前のページ 次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
hide カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
hide フリーエリア
hide 最新コメント
hide プロフィール
HN:
ニンジャおじさん
性別:
非公開
hide バーコード
hide ブログ内検索
hide P R
Copyright 中年男のつぶやき by ニンジャおじさん All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog /Template by テンプレート@忍者ブログ
Script by 小粋空間 / 徒然日記
忍者ブログ [PR]
bottom