忍者ブログ
top

おじさんの豆知識的な毎日の発見を記します。

2024.04
2024.03  << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >> 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供と楽しく勉強するためにいい方法はないか、
子供に勉強は最高だ!!を印象づける為に、ありました。
いい言葉が。

私は彼に「一緒に遊ぼう」と言いました。
そうです、この際遊べばいいのです。

遊びの延長上に勉強がある、つまらない勉強と楽しい遊びは別物ではなく、
実は一緒であることを伝えることにしました。

彼もにっこり、これは効果がありました。
私は、まず彼に特技を聞きました。
彼は絵を描くのが得意です。
なので、まず思いっきり好きに絵を書かせます。
彼が満足いったところで訪ねます。

「これは何?」彼は満面の笑顔で答えます。
「下手だけど小鳥だよ、似てないかなあ。」
「似てる、似てないが問題じゃないよ、小鳥好きなの?」
「大好き!!」

それから笑顔で訪ねます。
「小鳥って、ほかの国でなんていうか知ってる?知りたい??」
これを授業と呼べるかどうかはわかりません。

ただ彼は嬉しそうにたくさんの中国語を覚えていきます。
まあ、結果オーライですよね。

大切なのは彼にとって言語を学ぶことが楽しくなることです。
一つ大切なことを学ばされた気がします。
PR
<< おそろしい吸収力   HOME   あえての階段 >>
[26]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [15]  [14]  [13]  [11
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
hide カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
hide フリーエリア
hide 最新コメント
hide プロフィール
HN:
ニンジャおじさん
性別:
非公開
hide バーコード
hide ブログ内検索
hide P R
Copyright 中年男のつぶやき by ニンジャおじさん All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog /Template by テンプレート@忍者ブログ
Script by 小粋空間 / 徒然日記
忍者ブログ [PR]
bottom